メニュー 閉じる

スペインでコロナと薄毛の相関関係が調査される

GARCIA
GARCIA
そろそろ気になる年ごろなんですよね
私はフサフサですよ
FRANK
FRANK

まずは引用元から:

「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性-Gigazine

https://gigazine.net/news/20200630-baldness-sex-hormones-androgen-covid-19/

Gigazineさんといえば、ネタ寄りの記事が多いのですが、今回の記事で参照している英語記事はわりと真面目なものなので
ある程度根拠のある記事と言えるでしょう。

その前提をもとに記載を確認しますと;

スペイン・マドリードにある3つの病院に収容されている男性のCOVID-19感染者のうち、79%が薄毛だったとのこと。対象となった患者の年齢層では、薄毛を患っている男性の割合は通常31~53%ほどであるため、COVID-19が重症化している患者が薄毛を患っている割合は通常の2倍ほどです。

とのこと。

もともと薄毛の多いスペイン人ですが、コロナ重症者に至っては79%とのことで、ほぼ薄毛のようです。

アンドロゲンというホルモンがコロナの重症化に影響しているという記載もありますが、実際のところどうなのでしょうか。

筆者ガルシアも薄毛傾向がかなり出てきているため、踏んだり蹴ったりにならないようにしてほしいです。。。

FRANK
FRANK
分けてあげようか?
ありがとう!!!
GARCIA
GARCIA