メニュー 閉じる

【スペインの時差】EU・ヨーロッパとの関係 そしてサマータイム

GARCIA
GARCIA
スペインのドラマ見てたから寝不足だよ
ネトフリとかでしょ?
FRANK
FRANK

スペインはヨーロッパ西はずれの国。日本とは時差があります。

そして、スペインはEU加盟国、シェンゲン協定国、ヨーロッパ・・・と様々なしがらみに巻き込まれた国です。

とりあえず時差だけでもシンプルにしておきましょう。

と言いながら、政治的な事情でなかなか単純にはいかないのですが。。。。


ヨーロッパの時差

まずはざっくりとヨーロッパの国別の時差について。

UTC+0~+3がヨーロッパでは使用されていて、

冬時間では

青がUTC+0
赤が+1
黄色が+2

夏時間はこれにさらに+1となります。

GARCIA
GARCIA
もっとわかりやすく説明してください
FRANK
FRANK
スペインはたまたま、最も多い赤の分類ですしスペインの具体例を挙げて終わりにしましょう。

スペインは日本時間から遅れること8時間。サマータイムは遅れが少なくなり7時間となります。

例えば日本時間夕方18時はスペインの10時。サマータイムなら11時となります。

FRANK
FRANK
日本がおやつを食べてるタイミング(15時)でスペイン人が起きだす(7時)イメージでよいと思います!
逆にスペイン人がおやつを食べてるとき(15時)に我々は寝る感じ(23時)ですね。(ホワイト企業の場合)
GARCIA
GARCIA

さて、次はいよいよサマータイムの説明に入りますよ。

サマータイムの時期や仕組みは?

サマータイムは3月最終日曜日から10月最終日曜日までとなります。

。。。

7か月やないか。

そうなんです、なので先ほどの時差の説明のときにも「通常時とサマータイム」と言いたかったのですが、なんと言っていいか迷いましたよね。

「通常」って普通ってことですからね。
7か月と5カ月ってどっちが普通かと言えば7カ月のほうが普通ですもんね。

サマータイムのほうが長い。なんともハッピーな響きと感じます。


そして廃止へ

2020年秋時点で、欧州議会にてサマータイムの廃止が賛成多数で可決されました。

その後、2021年はどうなったかというと

バリバリサマータイムやってます

まぁ、「コロナ禍でそれどころじゃない」というのもあったかもしれないです。みんな大変だった。

ちなみにEUがサマータイムの実施タイミングを域内で合わせたのが1998年。
来年から、すべての国が足並みをそろえてサマータイムの一斉廃止をするのかが見ものです。


最後に告知

本家では世界の時差について語っています。
合わせて読むと非常にいい感じになります。時差を調べる便利なサイトも紹介してます。

【時差のお話】実は日本も導入していた?そろそろ終わるサマータイム(夏時間)

そして、サマータイム中の国とオンラインでつながってイベントやりますので時差を感じながらぜひご覧ください!
(スペインじゃないです)

世界をつなぐ④スイス・ジュネーブ編(MBAスクール)
10月8日18:00-(日本時間)
https://lca-geneva-mba-2021.peatix.com/view